豆腐メンタル金なし旅

メンタルもフィジカルも弱い旅

長崎県佐世保市 日本本土最西端 佐賀県有田町 20230203

今日は日本最西端に行こうと思った

朝から1人で高速に乗った

佐世保市にいく道中に佐賀県有田町に寄ることにした。有田ポーセリンパークという場所についた、ネットで見つけてからずっと行きたかった城だ

f:id:Lafutidine:20230518143331j:image

高速を降りて山を少し登った先にあった

写真で見た通りで実物は圧巻だった

ドラクエやFFの世界に入ったようだ

中庭も城っぽい

f:id:Lafutidine:20230518144000j:image
f:id:Lafutidine:20230518143957j:image

遠出する時いっつも最初天気悪いな

平日なのでほぼ人がいなかった

しばらく滞在した後

観光バスが止まって人がゾロゾロ出てきた

滞在時間1時間ほどで出発した。

また高速に乗り佐世保に入った

佐世保市内から最西端までは40分ほどだ。

高速を降りて海辺を通って最西端神崎鼻に到着した

f:id:Lafutidine:20230518150515j:image
f:id:Lafutidine:20230518150511j:image

海辺で地平線が見えるので端っこ感がある

f:id:Lafutidine:20230518150816j:image
f:id:Lafutidine:20230518150813j:image

このモニュメントはなにを表しているのだろう

公園もあり景色も綺麗だった

やはり平日なので人がいなかった

写真を撮りまくったので佐世保市内に戻った。

道の駅SASEBOXに行ったら証明書を貰った

f:id:Lafutidine:20230518151526j:image
f:id:Lafutidine:20230518151529j:image

せっかくだから他の場所も見ようと思い港に行った。
f:id:Lafutidine:20230518151523j:image

ボー という船の爆音がたびたび聞こえる

帰りに佐世保豆乳を買えた

長崎にしか売ってないらしい。

味は普通の豆乳、、、

f:id:Lafutidine:20230518152053j:image

いい時間になってきたので高速に乗った

ずっと運転していたので疲れた

 

#旅行