豆腐メンタル金なし旅

メンタルもフィジカルも弱い旅

鹿児島県鹿児島市 本土最南端佐多岬 20230501

ずっと鹿児島は行きたかった

風邪が治ったらどこかBIGソロ旅行しようと考えていたところ、相方から鹿児島市内にいると連絡が来た

ん?

これタイミングよくね?

ソロ旅のついでに相方拉致して観光できるくね?

まぁ会えなくてもソロ旅しよう。と思い

みどりの窓口に行った

なんだかんだ準備して12時過ぎに着くようだ(乗るの遅っそ)

f:id:Lafutidine:20230520114755j:image

行きの新幹線ではずっと寝てた

あっという間に鹿児島中央駅に到着。12時くらい。相方に駅の写真でも送っておこう。

f:id:Lafutidine:20230520115018j:image

駅を出てすぐ黒豚の着ぐるみキャラクターにビールを勧められた。(今飲まんわ)

一日乗車券を買いバスと市電乗りまくった

(市電音でっか)

ふるさと館

大久保像

西郷像

などを見て歩いていたら

相方から電話が来た

 

相方「ん?

この写真なに?」

私「ネットの写真です」

相方「あぁ、よかったよかった

来たのかと思った」

私「自撮り写真ポチー」

相方「いや来とるなおい」

しばらくして西郷像前で次行く場所を調べていたら反対車線から見慣れた(見飽きた)顔面が視界に入ってきた。

f:id:Lafutidine:20230520135306j:image

相方と小一時間話して一度別れた

 

展望台と仙巌園に行った

外国人多い

 

その後相方とフェリー乗り場に行った

桜島に行くためだ。

フェリーは相島に比べて全く揺れなかった

(大きいから)

15分ほどで着く。

f:id:Lafutidine:20230520115507j:image

桜島ではうっすい色のローソンがあった

すでに17時を過ぎていてバスもなかった

公園で足湯をした後

叫びの像を見るために40分ほど歩いた

猫がちらちらいたが人や車は全くなかった

やっと着いた我々は像の横で叫びまくって

撮影会をした後、また来た道を戻った

f:id:Lafutidine:20230520115559j:image

帰りのフェリーに乗ったのは19時過ぎ。

真っ暗だったが船の上から見る夜景が

すごい綺麗だった(寒かった)

f:id:Lafutidine:20230520115623j:image

市内に着くと相方とバイバイした。

ありがとうお疲れ

相方はまだ何日か市内に残るようだ

私は中央駅に向かった。(20時すぎ)帰りの新幹線を調べている時、

 

ん?

あれ?

これワンチャン一泊したら最南端行けるんじゃね?ずっと行きたくて時間的に今回は無理だと思ってたけど明日なら行けるんじゃね?

 

決断し相方に電話した

中央駅の前でガチのミーティング通話をしながら

相方がホテルを探してくれた

明日のレンタカー探しに苦戦したりバスを目の前で乗り過ごしたりしながら

結果2時間近く夜の駅にいた私。

f:id:Lafutidine:20230520115753j:image

英断をした私と相方はホテルの前で合流した。

(さっき別れたばっかりなんだよなぁ)

(わざわざホテルに一緒に泊まりに来てくれた)

 

ホテルでは私がカップ麺食いながらレンタカーを探している間

相方はWii sportでテニスを1人でしていた、、

一日中歩いてたのによくそんな元気あるな

(全てを忘れて2人で深夜までゴルフしてた)

 

※2日目

数時間の睡眠から目覚め朝9時

レンタカーの予約ができた

(軽トラしかなかった)

レンタカー屋まで時間ギリギリで走って向かい

レンタル開始(5800円)11時から20時

 

制限時間9時間しかないので急いで港まで向かう軽トラ

(レンタカー屋から最南端まで最短往復6時間)

路面電車信号がややこしかった

道を間違えるがすぐフェリー乗り場に到着

鴨池港から垂水港 20分
軽トラごと乗船
車で船乗るの初めて
車の長さで金額が変わるようだ

あいがとさげもした

f:id:Lafutidine:20230520115906j:image
さらに
垂水港から最南端佐多岬まで車で1時間半

ドラモリで食料を買い食いしながらなんとか到着(ライダーすごい多かった)

証明書もバッチリ貰えた

f:id:Lafutidine:20230520120540j:image
バイク乗りの優しいお兄さんが我々の写真を撮ってくれた
ここからさらに歩くとガチの展望台にも行けるようだが時間がないので断念
(15時過ぎ)
滞在時間30分くらいで出発した

帰りに綺麗なビーチや海辺の神社に寄るというサブミッションも発生したが時間はまだ間に合うだろう

垂水港まで戻ってきたがフェリーが満員で乗れなかった(ん?これ時間大丈夫かな?)
乗り場で1時間待たされて18時の便に乗れた

f:id:Lafutidine:20230520135233j:image
相方はHP0だったので軽トラで寝ていた

鴨池港に到着してガソリンを入れレンタカーを返した(19時くらい)
時間内に返せた我々は軽いステップで中央駅に向かった。

駅のでかい観覧車乗った
高っかいこっわ

駅で相方と本当のバイバイをした
まだ相方は市内に残るようだ
(お疲れ)
タイトな二日間を過ごした私は新幹線に乗り帰路についた
(一週間ぐらい筋肉痛)
付き合ってくれた相方に感謝(ほぼ拉致)

 

#旅行